西馬込で昼ワイン、wineshop & cafe イルドコリンヌOPEN

カリフォルニアワインのプロとしてワイン講師・通訳・コンサルタントなど八面六臂の活躍をする山本(三木)香奈さん。2人の小学生のママでもあり、これ以上はないくらい忙しい日々を送っていると思いきや…… 
なんと妹さんと一緒にワインショップ併設のカフェ「wineshop & cafe île de colline(イルドコリンヌ)」を西馬込にOPENしちゃいました。


(プレオープンへ)

昨年末に我が家でランチをしたときに、ワインカフェプロジェクトについてちらりと話してくれたKanaさん。でもそのときはまだ具体的に動いておらず、9/18オープンとだけ決め、手帳の「9/18」にぐるりと印をつけていたそう。 
多忙な日々のなか何度も諦めそうになったといいますが、そのたびに必ず助け舟があり、いい物件も決まり、ついに9.18、無事プレオープン!

(太陽のような笑顔に、いつも元気をもらいます)

看板にもなっているロゴは彩子さんの手書きによるもの(デザイナーさんの修正、一切なしというからスゴイ!)。



(まさに、9.18!)

古美術店を改装した、白を基調とした明るい空間。温かみのある木のテーブル。向かいの公園の緑が目にまぶしい、くつろげるスペースです。

おすすめメニューのワインプレート(写真左)には、入手困難な吉田牧場(岡山)のチーズをはじめワインに合うおつまみのオンパレード。
入手困難なチーズがここで頂けるのは、Kanaさんが吉田牧場と長年の付き合いがあるから。イル・ド・コリンヌではKanaさんの友人が造ったこだわり食材を扱うという「有産有消」をコンセプトのひとつに掲げています。
なにより昼間からおいしいワインが飲めるのがポイント。もちろんワインも「有産有消」です。

一人でふらりと行きやすい雰囲気で、これからの季節はテラス席も気持ち良さそう。
公園の前という場所柄、子連れのママさんの利用も多そうですが、子ども同士を遊ばせておいて、ママたちはお昼間からちょこっとワイン……などという光景が生まれたら、日本のワイン文化もなかなかだと思うのですが、どうでしょう。不良ママ、って言われちゃいますか?


(スペインにて、子連れでも立ち飲みワインの図)

Kanaさんセレクトのワインが併設のショップで直接買えるのも嬉しいところ。カリフォルニアワインを中心に、シャンパーニュやフランスワインなど充実しています。個人的にはこのバッグのデザインの箱ワインがかなり気になります。


(写真は公式ホームページより)

ちなみにショップのワインはプラス1200円で店内で飲めるので、複数人ならあーだこーだいいながらボトルを選ぶのも楽しそう。
営業時間は今のところ11:30〜19:00と勤め人には厳しめの時間帯ですが、会員制で夜の営業やワイン会など考えていく予定とのこと。今後の情報も要チェックです。

wineshop & cafe île de colline

今回ホームページを作成させていただきました。
店内のイメージに合わせて白を基調としたナチュラルなデザインにしてみました。差し色の赤はもちろんワインカラーです。