新潟&山形ワイナリー巡り

食・ワイン
今週は『日本ワイン紀行』の取材で新潟&山形へ。
 
 
これまで飲む機会のなかった胎内高原ワイナリーではツヴァイとメルローの品質にびっくり。まさに山のワイン。正直「市営ワイナリーかぁ……」と思っていたら(ごめんなさい)、イメージが根本から覆されました!
 
 
夜は新潟のヴァン・オクターブさんへ。いいお店でした。
 
 
6年ぶりに訪れた酒井ワイナリーでは、一平さんのモットーである「技術は自然を模倣する」に基づいたワイン造りの深い哲学にあらためて感銘を受けるばかり。
 
名古山の畑の”森っぷり”も凄かった……羊にも会えてよかった(マウンティングの激しさにドン引きでしたが)。
また、宿泊先が高畠ワイナリーから近かったのでご挨拶に伺うと、購入したばかりの除梗選果機を見せて頂いたり櫂入れ作業を少しだけ経験させてもらったあと夜は米沢牛のおいしいお店にご案内して頂いたり……
 
 
仕込みもはじまり多忙な時期にもかかわらず温かく対応していただき感謝しかありません。
 
 
やっぱりいろんな場所に出かけてその土地の空気を吸いながら人の話を聞くのはおもしろい(オンライン取材はほんと苦手です)。ライターとしてお仕事を頂けるのは、本当にありがたいです。
 
はぁー旅行がしたい。
はやく海外にも行けるようになるとよいな。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました