TOEIC受験 strail3か月の効果は?

英語

去年の12月に受けたTOEIC L&R Testの公式認定証が届きました。TOEICをうけるのが8年ぶりだったので、力試しのつもりで受けたのですが…

890点(990点満点)と、思いのほか点数が良くてびっくり。

ちなみに2007年は795点、2014年は705年だったので、一気に185点UPです。

昨年6月に英語のコンサル3か月「strail」に思い切って申し込むなど、後半から英語の勉強に力を入れていたので、その成果が出たと思うと嬉しいです。

あとは南アフリカやスペインなど立て続けに海外に行ったので、
少し耳が鍛えられたのかも…?

さてstrailをやってみた感想について。
やはり3か月間毎日1時間半の勉強を継続すると、確実に英語力は上がると思います。
公式のTOEICではないですが、strail前後のTOEICハーフテストの結果も、
3ヵ月で85→90(100点満点)アップ。

Versantは48→50(80点満点)へと2点だけですがUP。

英語コンサルのことを話すと、よく勘違いされるのですが…
講師と直に英会話するわけでも、英語そのものを直接教わるわけではありません。
(もちろん学習内容について、わからない部分は質問できます)

基本は、毎週の課題をコツコツ自習していくスタイルです。PDCAのPCをみて頂くイメージ。
カウンセリング(完全オンライン)のなかでは、担当の方に、毎週の学習の状況をチェックして頂きます。

・単語テスト
・シャドーイングや暗唱の確認(実際にできるかチェック)
など、人によって内容は変わると思います。

その出来(現状)をみて、次週の課題を出して頂くというスタイルです。

私が毎週やっていたことといえば、
・単語学習
・オリジナルテキスト&アプリ教材のシャドーイング&暗唱
・英語のハノン
・アウトプット練習(お題について書いてみる→声に出して話してみる→言えなかった表現を調べる)
・毎週のテスト(制限時間30分)
これらを、Study Plusというアプリで勉強時間を記録します。

strailをやってよかったと思うことは、なんといっても、「課題を言語学習のプロに指摘してもらえる」こと。発音なども、自分ではなかなかわからない細かい部分も指摘して頂けるので非常に参考になりました。
また、学習を習慣化することが目的のひとつでもあるので、
これまで完全独学だと続かなかった人にもおすすめです。

私も、今回思いのほかTOEICの結果が良くて驚きましたが、課題のスピーキング力を伸ばすため、今年も継続して英語学習を続けていきたい思います。

Listening &Readingテストだけじゃなくて、Speaking & Writingテストも受けた方がいいのかな、と検討中。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました