志村酒店さん初訪問

『日本ワイン紀行』の取材で埼玉の春日部にある志村酒店さんへ。自然派ワイン、日本ワインの品揃えが評判の、夫婦でやられている酒屋さん。

実はこちらの女将さん(美智子さん)とは比較的古いお付き合い。私が日本ワインにハマり始めた2012年前後、都内の日本ワインのイベントによく出没していた頃からの知り合いです。ご主人も情熱を持った方で、しっかりしたポリシーをお持ち。何よりお二人のお人柄により和やかなムードで取材することができました。インタビューっていまだに慣れなくて緊張してしまうのでありがたかったです……。

(ソムリエ資格だけでなく着付け師範や美容師の資格も持つ多才な美智子さん。パワフルだけど優しさと気遣いを持ち合わせる素敵な方です)

帰り道に最寄駅の一ノ割駅近くの野菜屋さんでグレープフルーツ一山300円で売られているのを発見!

重かったけど頑張って持って帰って、今朝は朝ごはんに3個食べちゃました。うちの近くのスーパーでは1個200円だから、こんな贅沢ができるなんて幸せ。
どうでも良い話ですが、さいきんグレープフルーツジュースの大きいのをコンビニなどで見かけない気がする……。大好きなのに悲しい。

さてビタミンCもたくさんとったことだし原稿も頑張ろうっと。

志村酒店