92歳の義母をお・も・て・な・し(古い?)

食・ワイン

「最近量が食べられなくって……」とため息まじりの義母、齢92歳。
とはいえ並みの女性よりは、よほど食べる。

半世紀前のことを、あたかも昨日起こった出来事のように話す義母は、
大正生まれという年齢を忘れるくらい、ぴんぴんしている。

そんな尊敬する義母が我が家にはじめて来るというので、 
内心どきどきしつつ、年末の大掃除を前倒しするかのごとく、 
家のすみずみまで磨き上げ、当日を迎えた。 
(夜だし、多少ほこりがあっても、わかりゃしない……)

 

今年の2月から料理教室に通いはじめたとはいえ、料理歴1年ちょっとの私、 
クラシックフレンチを好み、美味しいものに目がない義母の口に合う料理をつくるのは、正直ハードルが高い(高すぎる)。 

そもそも、固いものと新しい味(創作系)が苦手というので、料理の幅がかなり狭まる。

20161107164452

悩みつつ考えたメニューは、つくり慣れた定番の、さしてオシャレでもないけど柔らかい料理の数々。(忙しくて、写真はなし)

・クレソンサラダ
・棒棒鶏と焼き茄子 ゴマのソース
・長ネギのヴィネグレット
・かぶのポタージュ
・メイン:シェフにおまかせ
・お土産に、マドレーヌ

20161107134226

ほんとうはかぼちゃのコロッケもつくる予定だったが、 
「戦時中に食べ過ぎて、かぼちゃは見るのもいやなのよっ!」 
と言われるのを恐れ、直前になってやめた。

 

メインは、我が家のシェフにおまかせ。 
ふつうに飲んでもなかなかイケるピノノワールを1本丸々使った贅沢な牛肉の赤ワイン煮。

20161107195925

これが美味しい。玄人の味がする。 
ナイフ不要な柔らかさにほっぺがとろけ、思わず義母も私も「おかわり!」 

 

来客のいいところは、それにかこつけ上等なワインを開けられるところ。

20161107190259

Pavillon Rouge du Chateau Margaux 2004 
パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー 2004

 

アルコールは飲まない義母をよそに、 
ボルドーワインと牛肉の赤ワイン煮込みという、 
The・正統派マリアージュを楽しんだのだった。

これまで「ええい、ままよ。」と刹那的な生き方をしてきた私。 
でも、ここ最近、長生きしても、いいかも…そう思える様になった。

「あと62年あれば、それなりに何かを成し遂げられるかもしれない」

そんな考え方をできるようになったのは、 
家族の存在と、92歳の元気な義母のおかげである。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました