小さな世界

来月公開予定の新しいメディアに声をかけていただき、ライターとして入らせてもらうことになりました。

先日、第一弾の取材に。

(Photo/ 新井まる)

伺ったのは、市川にあるOrganic & Vegan Bakery matoiさん。

100%オーガニックの植物性素材から天然酵母ハードパンを作っているベーカリーです。

オーナーのさらさんご一家は、1年前よりヴィーガンというライフスタイルを選択。
ヴィーガンについて、心とからだと地球に優しいパン作りについて、興味深いお話をたくさん伺ってきました。

柔らかな笑顔で自らの信念を語るさらさんは、強くてしなやかで、それでいてとびきり優しくて。眩しかった。

自分や家族の体を作るのも、未来の地球を作るのも、日々の食なんだ、と思いました。

少しずつ小さなことから変えられることはあるんだな。

そして今回は「カカオニブ」がテーマの取材でもあったのですが、
家の冷蔵庫を何気なく見てみると……

……カカオニブあるやん!と一人突っ込みました(笑)

主人がお土産でもらってきたものに、ぜんぜん気づいていなかった。

チョコレートとカカオニブの違いも知らず、知らないから近くにあっても見過ごしている……。

パーム油の生産が熱帯雨林を破壊してることも、畜産業が温暖化を加速させていることも、知らなかった。

私が見ている世界は、すごく狭い世界なんだなーと改めて気付かされた取材でした。
賢くなりたい。